プロフィール
お得が大好きな普通の主婦です。
自分自身はもちろん、このブログを読んでくれる人にもお得になるような情報を発信していきたいです!
FC2カウンター

名の方が閲覧中♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あなたにオススメ

05/30




ブログ内検索

スポンサーサイト


息子が友達に怪我をさせてしまいました

昨日仕事が終わって、「さ~今日はハガキ書くでぇ~!」って意気揚々と会社の駐車場を歩いていました。
すると息子の担任の先生から携帯に電話。
なんと、息子が友達に怪我をさせたとの事。だから謝罪の電話を入れてくれと。
顔面蒼白。全身の血の気がひきました。

高速かっ飛ばして家に帰ると息子は既に家に到着していました。
まずは息子に事情聴取しました。
息子の言い分は「やられて悔しかったからやり返した」との事。
相手が先に息子たちグループに向かって石を投げてきて、それが息子の足に当たり、悔しかった息子達は更に石を投げ返したらしいのです。
で、その石が顔面にぶつかり、瞼の上に傷がついてしまったそうです。
先に投げてきたのは相手の方だという主張は先生にしたそうですが、自分もぶつけられた事は言わなかったそうです。
理由・・・血が出なかったし、その時はもう痛くなかったと。そこは大事なところだよ、ちゃんと先生に言えよ・・・(心の声)
実際新しい傷が出来ていたので本当だと思います。
私も息子の言い分を信じようと思います。

でも、実際に流血してしまった相手の子。
そしてぶつかった石を投げたのは息子。
菓子折り持参で謝罪に行こうと、相手のお家に電話しました。でも留守でした。
とりあえず菓子折りを買いに出かけ、その足で直接自宅に行ってみましたが、やっぱり留守でした。
自宅の周りをウロウロしていると、近所の子が出てきて「お母さんが夜仕事してるから、今はおばあちゃんち行ってるよ」と教えてくれました。
なので一旦帰宅し、その後30分置きに電話しましたが、9時過ぎても留守でした。
近所の子が言ったように、仕事をしていて留守ならば良いのですが、傷の具合が悪化して病院へ行っているのではないかと心配になり、迷惑を承知で担任の先生に連絡しました。
先生の所へは特に病院へ行ったという話はきていないとの事でしたが、当たった場所が目の上だけにとても心配でした。
9時を過ぎてしまったので、謝罪は明日改めてしようと思っていたところ、9時半ごろ相手のお母さんから電話が掛かってきました。
非難の言葉を覚悟していましたが、非難どころか、ぶつけてしまった息子がショックを受けていないかと心配してくださりました。
私が何度も着信を残したので、心配してるだろうと思い連絡をしてくれたそうです。
傷の状態も、擦り傷程度で既に絆創膏も外していますと教えてくださいました。
きっと担任の先生が平等な説明をしてくれたのでしょう。ありがたいと思いました。

今回の息子の言い分は信じています。
ただ、石を投げた行為については許しがたいものです。懇々と説教しました。
嫌な事をされた時、同じ行為でやり返すのではなく、「やめて!」と言葉で言い返す事など、しっかり話したつもりです。
いつも怒鳴って叱る事が多いので(ハンセイ・・・)、今回は落ち着いて、とにかく真剣に伝えました。
普段の悪さとは比にならない事をしたのだと、分かって欲しかったからです。
息子といいますと、やはりショックだったようでしばらく眠れない様子でした。
普段遅くても10時までには爆睡している息子ですが、昨日は11時過ぎまで布団の中でゴロゴロしていました。

K君のお母さんと電話でお話した際、ご自宅に謝罪に伺いたいと申し出ましたが、「結構ですよ」と断られたので、今度学校でお会いした際に再度謝罪しようと思います。
なによりK君の傷が大事に至らず安心しました。

テーマ: 小学生の子育て♪
ジャンル: 育児

コメント

大変でしたね!

お相手のお母さんもきちんとした方みたいでよかったですね。
最近は難しい人も多いし・・
うちも息子、わざとではないけれどぶつかってこられて転倒したあげく
腕の骨折をしたのに相手の家からは一切アクションなしでした(-_-)
一言あれば事故ですから、で終わる話だけどね・・
変わってるので有名なお母さんだからと変に納得しちゃった(^^;)

相手のお母様も理解のある方。
子供の教育って、難しいですね。
自分が、どのように育ってきたのか、育てられて来たのか。
本当に、考えさせられます。
でも、息子さん寝れなかったという事は、心に伝わったのではないでしょうか?

私も息子が産まれて、活発なほうなので、
今でも遊んでる相手の子を叩かないかとか
怪我させないかとか、心配になります。
でも、物心ついてからの怪我は教育も大事ですよね。
相手の方も、ちゃんとした考えをお持ちでよかったですね!

大変でしたね。

大変なときにはがきの郵送どうもありがとうございました♪
相手のお母様も理解のある方で本当よかったです。
うちも6歳の息子がいるのですごく考えさせられます。
幼稚園に手の早い子が一人いてよく家で今日ここけられたんだあとか、たたかれた。と私に教えてくれます。息子にはまず本人に痛いからやめてと言って、それでもだめなら先生に言いなさいと言ってますが、子供同士のこととはいえ、難しいですよね。息子さんの言い分を全面的に受け入れ真剣にお話されたYouringoさんとても立派です。息子さんにもきっと伝わったはずです。私はすぐに感情的になって怒ってしまうのでYourinoさんを見習ってしっかりした親になりたいです。日々、子供と一緒に成長ですね。お互い頑張りましょう♪

昔はお互い様だからと学校で解決させることが多かったけど、今は違いますよね。何かと言えばとにかく電話してくださいって言うみたいで・・・
家にはよく謝罪の電話がかかってきます(笑)
でもたいした事ないような内容だったりで、そんな事で電話してこなくていいんですよっていったらこの間は先生にするようにと言われたので仕方なくって言われびっくり。。。。。
それって思ってもいう言葉じゃないよね??って・・・色んな親がいるんだなってつくづく感じました・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変でしたね
うちの子も3歳くらいのときにお友達みんなで花火をしてたとき
1歳の子の首のうしろに終わった花火の先(まだ熱いやつ)をジュっとやってしまいやけどさせたことがあります
まさに顔面蒼白でした。
まだ1歳、そしてかなりジュっといってすぐに冷やしたものの痕が残っちゃって・・・
近所でお母さんも「大丈夫だ」といってくれたけど夫婦で何度も謝りにいきましたよ・・・・
引越しちゃったのでその後傷がどうなってるのか不明だけど。。。
学校でのやったやられたの出来事で問題がおきること、よくあるみたいで、お友達のとこも大変みたいです
来年学校に入るのでドキドキです

まっこん太さんへ

大変でしたぁ~(涙)
でも大事にならずホッとしました。相手のお母さんも寛大な人で良かったです。
っていうか息子さん、骨折で何も連絡なし???
医療費だって掛かったでしょうに!
確かに「変わってる人で有名」であっても、あまりにも失礼すぎますね!!

ななりえさんへ

大事にならず良かったです。
本当に子育てって大変です。落ち着く暇がありません。
我が家が特別なのかもしれないけど(;´▽`A``
息子もここ数日、何かが変わったような気がします。
その変化が続いてくれればいいのだけど・・・

ナナミさんへ

男の子は特になのか、行動には毎回ヒヤヒヤさせられますよね。
お友達との付き合いもそうですが、行動が活発で!
今回のことで、相手の方にはとても迷惑を掛けてしまいましたが、
息子にとっては良い経験になったと思います。
本当に大事に至らず良かったです。

はるんぱっぱさんへ

はがき、無事到着してよかったです!

相手の方が寛大な方だったので本当に良かったです。
お子さんの怪我も大事に至らずホッとしています。
私は全然立派なんかじゃないです。
息子の言い分を信じましたが、肯定はしてないです。
言っている事は信じてあげないと、もう二度と本当の話をしてくれないといけないから。
でもやり方が間違っていると言うことは、しっかりと叱りました。
私もいつもは怒鳴ってばかりですよ。
だけどいつも聞き流されちゃうので、逆に冷静を装ったんです。
もう頭の中はパニクってましたよ~

ちゃみさんへ

そうですよねぇ~。学校と親との関係も、自分たちが子供の頃と比べて逆転してますよね。
ちゃみさんちのお子さんたちは謝れる方が多いんですね。
きっとみんな優しいお子ちゃまたちなんだ。
謝罪の電話があるかないかだけで被害者の気持ちも随分違うと思いますが、「先生に言われたから」って・・・。
それ言っちゃ台無しでしょう?!って感じですね。
一度許しても、「やっぱ許さねぇ!(恕)」ってなりますよねぇ。

ゆかっちさんへ

ゆかっちさんも経験ありですか~
大変でしたでしょうね。
でもきっとゆかっちさん夫婦の誠意が伝わったんだと思います。
今回私も相手の親御さんが寛大な方で本当に助かりました。
なによりも傷が大事に至らず安心しました。
小学校入学色々な意味でドキドキですね。
私もまだまだ、いやずっとこんな状態が続くのかなぁ。
非公開コメント

おすすめポイントサイト
※ちょびリッチ※
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

※げん玉※


※ポイントタウン※
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

※ハピタス※
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
