プロフィール
お得が大好きな普通の主婦です。
自分自身はもちろん、このブログを読んでくれる人にもお得になるような情報を発信していきたいです!
FC2カウンター

名の方が閲覧中♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あなたにオススメ

05/30




ブログ内検索

放課後の出来事


久しぶりの日記だけど、今日はちょっと悩ましい話。
1ヶ月前に「お友達が出来ない」って悩んでいたのが嘘のように、
今では毎日お友達と遊ぶ約束をして帰ってくる息子。
その時から比べたら贅沢な悩みなのかもしれないけど・・・

いつもは大体近所の公園で遊んでいる息子とお友達数人。
5時40分頃「ただいま~」と帰ってきたと思ったら、お友達○○君と△△君も一緒にやってきました。
「もう6時になるし、お家の人は知ってるの?」と聞くと皆「言って来たよ!」と2人。
しかも○○君は「おばあちゃんが出掛けちゃっていないんだ」と。
2人に何時に帰宅する約束をしたのかと聞くと「6時の鐘がなるまで」だと言うので、
6時になり、鐘が鳴ったことをお友達に教えてあげました。でもお友達は一向に帰る気無し。
そんなこんなで6時を10分位過ぎた頃、
痺れを切らした△△君のお母さんと○○君のおばあちゃんが迎えにきました。
すると○○君のおばあちゃん、私が玄関先へ出て行くなり、
「こんな時間にお家にあげないで下さいよ!!(○`ε´○)プンプン!!」
「厳しく言って追い出してくださいよ!!(○`ε´○)プンプン!!」
と凄い剣幕で私に怒鳴りつけてきました。
家から出てきた孫に対しても、周りの目も気にもせず、
「なんでこんな知らない家にあがるんだよ~!」
「もう遊ばせないからな~!」と近所中に響き渡る声で怒鳴りながら、
容赦なく孫を叩きまくっていました。
何事か?と近所の人が家の中から出てくる位の勢いです。
△△君のお母さんとは公園でお話したりと面識がありますが、
○○君のおばあちゃんは公園で見かけた事も無かったし、今日初めてお会いしました。
でもこんな会い方だったので、今まで家に居た経緯等お話できる状態ではありませんでした。
おばあちゃんの剣幕に「すみませんでした」と謝罪した私でしたが、
考えるほど納得がいかなくなり、胸の中で煮え切らないものが沸々と湧いてきました。
もちろん!1年生の子供を6時過ぎまで家に居させるのは私の配慮が足りなかったと反省しています。
もっと根気良く帰宅を説得するべきでした。
でも初めて顔を合わせて、しかも自分が留守にしたがために我が家にやってきたというのに・・・
なのに挨拶も無く怒鳴りつけてくるなんて・・・
私にも非があると思ったから反論出来なかったわけだけど、
なんとも後味の悪い1日でした。



コメント

Re:放課後の出来事(05/15)

家の近所の子供は、(家も含めて)イツまででも遊びたいって気持ちが先走りするから、都合の良い嘘とかもしょちゅうです。

おばあちゃんは、孫を預かってるって気持ちの法が優先して、挨拶など忘れてかも知れませんね。

でも、複雑な気持ちですよね。あまり気にしなくても、良いかと!!



家の近所の1年生の時からの友達は、「皆、宿題をしてから遊ぶ!!」って取り決めにしてるんだけど、2年生以降の友達は帰ってから~・・・など、色々問題有ります。

とほほですね

たまにそういうとんでもない人いますね。

なんでこっちが謝るの!!!ていう時。情けないですよ。

確かに時間は駄目だったかもしれませんが、

世話になってたんやから、目の前で叱りつける事も、こっちサイドに文句言うのも、

違うやろ~(╬◣д◢)て思いますね。

うちも6時までいいねん!て言う子がおっても、

基本帰らせます。(過去にトラブル未満があったので)

親同士友達とかで連絡取れるならOKて場合もありますけど(≧ω≦)

何処まで親が介入するかも難しいですしねえ。

それにしもてお疲れ様でした。

いきなりじゃ・・・

いきなりそんなにたくさんのことを言われたら

こっちは何も言えないですよね...。

でも おばあちゃんだから余計に神経質になってって言うのもあるんだと思います。

それなら ちゃんと見ておけば?っても思うけどね。

あれあれ・・・。

お婆ちゃん凄いですね。

物騒な世の中なので孫が心配なのは分かりますが

大人の対応ってものがありそうですが・・・。

人付き合いまで難しい世の中ですねぇ(*_*)

ユニー・アピタのDSプレゼント発送始まったようです。我が家には音沙汰なし↓どうすれば当たるの~

(T_T)

Re:放課後の出来事(05/15)

ヤレヤレって感じですね。

そういう人ってこっちが何か反論したら何倍にもなって返ってきそうで嫌だなぁ。

でもお子さんにお友達ができて良かったですね。

新たな悩みが増えなければいいのですが・・・。



今日はお知らせにやってきました。

以前2回程Youringo♪さんのプレ企画に参加させて頂きました。

今、私のブログでプレ企画【前半】をやっています。

賞品は懸賞ハガキ70種類以上のセットと珍しい記念切手1枚を2名様にプレゼントです。

ヘボイプレでいらないかもしれませんが【後半】もありますので良かったら参加してみて下さい。

う~ん。

私がその場にいたら、絶対にそのおばあさんと喧嘩になってただろうなと思うので、Youringoさんは偉いと思います。

挨拶もなく怒鳴りつけるなど、マナーを守れない大人がいるから、子供も真似をする。

なんだか、文章を読んでるこっちまで、やりきれないです。

お久しぶりです

いますよ~。中々帰らない子。

文句言われた事はないけど、もう帰りなさいって言ってもまだ大丈夫、門限○時だからっていうんです。

だから、○君の家は良くても家は駄目なのっていって帰しちゃいます。



次もしまた同じ事があっておばあちゃんが怒鳴り込んできたらきっちり言い返してやりましょう~!



嫌な思いしましたね。

コメント下さった皆さんへ

★☆★ とらまき7さんへ ★☆★



お友達との取り決め・・・必要ですよねぇ。

皆解散の時間がバラバラで大変です。

ただ私はどの子の親御さんとも面識はあっても、

A君とB君の親御さん同士は全く知らないってパターンもあって、

どうして良いやら・・・

こんなに大変とは想像もしてませんでした(;´▽`A``







★☆★ マアリさん ★☆★



そうなんです。

どこまで介入していいか悩みどころです。

先日、おうちが少し遠いお友達が遊びに来て、帰り際「送って!」というので、

車で送っていったんです。

「お母さんに挨拶させて」って言ったら、

「車で送ってもらったことがバレちゃうからいい!」って言われたんです。

なんか唖然としました。



コメント下さった皆さんへ2

★☆★ doubleさんへ ★☆★



ホントすごい勢いでまくし立てられたので、圧倒されてしまいました。

お友達は平然とした顔して怒られてたからいつもの事なのかなぁなんて思っていたんですが、

この日からこのお友達は一切遊びにきません。

おばあちゃんに相当怒られたのかなぁと思うと心が痛みます。





★☆★ アリエルさんへ ★☆★



お友達のおばあちゃん、近所でも有名なヒステリックらしいのですが、

もうちょっと穏便に・・・って思っちゃいました。

DSどうでしたか?我が家も撃沈してしまいました(;´д`)トホホ

甘くないですねぇ~





★☆★ 海704さんへ ★☆★



そうですねぇ。私も更に反論されるのを恐れて、何も言えなかったのかも知れません。

最近そのお友達を見かけなくなったのが少し心配です。

折角お知らせいただいたのに、プレゼント企画参加できずに申し訳ありませんでした。

この日の事件(?)以降も色々ありまして・・・

また機会がありましたら、絶対参加させていただきます!!





コメント下さった皆さんへ3

★☆★ しまこちゃんへ ★☆★



偉くなんかないのだよ。ただ自分の意見を言えない人間なんだ、私。

クレームとかつけるのも凄く苦手だし、値引き交渉もヘタ。きっと人生損してるよ(笑)

子供にとって悪い見本にだけはならないように気をつけなくちゃね!





★☆★ ちゃみさんへ ★☆★



帰らない子いますか~

家に遊びに来る子たちも、「うちは○○時までって約束してるから~」ってパターンが多くて、

皆が皆帰宅時間がバラバラで、その管理(声掛け)だけでもヘトヘトです(;´▽`A``

一番最初に帰る子に合わせて「解散しよう!」と言ってもぜ~んぜん聞く耳持たずです(涙)

お婆ちゃんが怒鳴り込んでくるどころか、そのお友達の姿をすっかり見なくなりました。

どれだけ叱られたのかな~と少し心配です。





非公開コメント

おすすめポイントサイト
※ちょびリッチ※
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

※げん玉※


※ポイントタウン※
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

※ハピタス※
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント